横浜の中古物件買取を依頼!不動産の価格を決める方法を解説 高額な不動産売却・不動産査定を目指すなら

不動産査定は不動産会社が行うものですが、丸投げにしてしまうと、不利な条件で売却が成立してしまうかもしれません。こちらでは、不動産の価格を決める算出方法や相場価格を知っておくメリットについて解説しています。横浜で中古物件買取の依頼を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

不動産の価格を決める3つの方法

不動産査定価格を決める算出方法をご紹介。

不動産売却では、不動産査定によって売り出し価格を決定して、今後の手続きへと移行していきます。不動産会社の担当者が、不動産の情報を確認して価格を決めるのですが、この算出方法には3つの方法があります。

1.取引事例比較法

取引事例比較法は、過去に成立した売却事例のなかから、条件が近しいものを参考にして算出する方法です。主に、マンションの査定において用いられます。

過去の似た事例から坪単価を算出し、単価から査定に出している不動産の坪数と計算して査定結果が出ます。

2.原価法

原価法は、現在建っている物件を仮に取り壊したとして、再度建築しようとすると費用がいくらかかるのかを計算する方法です。主に、戸建て物件を売却する際に、建物部分の価格を算出するために用いられます。

3.収益還元法

収益還元法は、今後その不動産がどれだけの利益を出せるのかを計算して算出する方法です。計算方法の関係上、賃貸物件など投資用不動産の価値を算出するために用いられます。

なお、収益還元法には、直接還元法とDCF法の2つの計算方法によって行われます。DCF法はディスカウントキャッシュフローの略で、将来得られるであろう利益と、物件の売却価格から、今の価値を引くという査定方法になっています。

ヤマダ不動産 港北センター店は、横浜にて中古物件買取の依頼を承っております。不動産の種類によって、査定において用いられる計算方法が異なります。横浜にて中古物件買取の依頼を検討されている方は、ぜひヤマダ不動産 港北センター店にご相談ください。

不動産の相場価格を知っておく3つのメリット

高額で不動産売却をするために相場価格を知っておくことも重要です。

不動産の中古物件買取を依頼する前に、ぜひ知っておいていただきたいのが相場価格です。相場価格を知っておくことで、3つのメリットが得られます。

1.不動産会社との間で有利に交渉を進められる

不動産の中古物件買取では、不動産会社によって査定が行われ、その結果によって売却するかを検討します。相場価格を知っていれば、その査定結果が相場に対して、ふさわしいものかどうかがわかります。

知らないと、高いのか安いのかもわからないため、大きく損してしまう可能性があります。少しでも有利な状態を作るために、あらかじめ相場価格は調べておきましょう。

2.今後の資金計画が立てやすい

現在住んでいる住宅を手放し、新たに購入や建築などを行う場合、綿密な資金計画を立てる必要があります。相場価格を知っていれば、査定結果が出る前にざっくりとお金がいくら動くのか予測できるので、資金計画が立てやすくなります。

相場はあくまでも相場なので、過信は禁物です。

3.仲介で売却する場合は買い手がつきやすい金額を知っておける

相場価格とは、似たような条件の物件がいくらで売却されたのかを示す数値です。すなわち、その価格であれば売れやすいと考えられるため、仲介など査定価格から売出価格を決める際には非常に参考になります。

ヤマダ不動産 港北センター店では、横浜にて不動産売却のお手伝いや不動産査定などを行っております。不動産売却において相場価格を知っておくことは、高額買取を目指すうえで非常に重要です。横浜のヤマダ不動産 港北センター店には、数多くの事例や情報があるので、相場価格についてお気軽にご相談ください。

横浜で中古物件買取を依頼するならヤマダ不動産 港北センター店へ!高額な不動産売却・不動産査定ならお任せ

不動産の査定は不動産会社が行うため、売主ができることは限られてしまいます。しかし、不動産会社に丸投げしてしまうと、本来ならもっと高額で売れるはずの物件を安く売ってしまうかもしれません。

査定における算出方法や似たような条件の物件の相場価格など、あらかじめ把握しておきましょう。

横浜市内で、不動産の高額な中古物件買取を目指したい方は、ヤマダ不動産 港北センター店をご利用ください。不動産売却や不動産査定において、疑問点がありましたらお気軽にご相談ください。

横浜で中古物件買取を承るヤマダ不動産 港北センター店のコラム

  1. 【不動産】都筑区の街の魅力や交通の便についてご紹介!家査定相談・家売却相談ができる不動産会社
  2. 【都筑区】不動産の売却理由に多いものとは?物件買取相談・土地買取相談ならお任せ
  3. 【横浜市都筑区】不動産買取と仲介の違いとは?戸建て・土地の高額売却をサポート
  4. 横浜市都筑区で不動産買取の相談!不動産査定の流れをご紹介
  5. 都筑区のマンション買取を依頼!不動産査定の前に準備すべきこと 買取・仲介で高額売却をお手伝い
  6. 都筑区でマンション買取・不動産売却の相談!中古マンションが人気の理由は?
  7. 横浜の中古物件買取を依頼!不動産の価格を決める方法を解説 高額な不動産売却・不動産査定を目指すなら
  8. 横浜で中古物件買取・仲介売却の相談!媒介契約の種類を詳しくご紹介
  9. 横浜市緑区の中古物件・不動産買取!家の査定で見られる5つのポイント マンション買取・戸建て買取もご提案
  10. 横浜市緑区の中古物件買取を相談!依頼した際にかかる費用は?家買取・土地買取をお考えの方必見

横浜の中古物件買取なら高額不動産売却・不動産査定のヤマダ不動産 港北センター店

社名 株式会社グラッツィア
店舗名 ヤマダ不動産 港北センター店
住所 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央2丁目2−1 家電住まいる館YAMADA港北センター店 2階
電話番号 045-594-8531
FAX 045-594-8532
メールアドレス kouhoku@yamada-realestate.co.jp
URL https://www.yamada-realestate-kouhoku.com/
営業時間 10:00~19:00
交通 横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北1番出口」より徒歩8分
免許番号 国土交通大臣(1)第9765号